· 

石巻かほくに大須のことが掲載されました!

先日、取材を受けた内容の一部ですが、石巻かほくに掲載されました!

ご縁をいただいた記者さんには感謝です。

https://kahoku.news/articles/20230531khn000016.html

 

このように大須浜を公に紹介されることは非常にうれしいことですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小野寺長生 (土曜日, 03 6月 2023 13:36)

    大須の事を調べています
    歴史好きの人お友達になりませんか・・・

  • #2

    小野寺長生 (土曜日, 04 11月 2023 11:56)

    お邪魔虫です。
    故郷を愛し遠きに在りて大須の存続を心配しています。
    それは、人口減少です。
    最近は世界的にも人口減少傾向の国が多い、日本の国も全体的に減少傾向にあると、心配されているようですよね、県もしかり市も同じようです。
    さらに近郷の市町も同じようですね!
    最近見た動画の中に雄勝の震災後の人口が出ていました。(1000人)、それで大須の人口は如何かと調べてみました。
    全体で349人というデータがありました。
    そこで、もう少し詳しくとデータを見てみましたところ、大変な数値が出てき、驚いています。
    このまま人口減少が続いて行けば、早晩限界集落となり、お祭りなども無くなりはしないかと心配しております。
    限界集落の問題は大須だけではありません。
    日本に至る所にあります。
    そして、人口減少に歯止めをかけ成功している所もあるようです。
    大須を愛するあまり余計なこととは思いますが一つ提案してみたいと思います。
    「大須部落を考える」をテーマに考えるプロジェックト立ち上げては如何かなァー!
    などと大それた考えをしています。
    「一粒の種」を蒔いてみましたが芽を出すか枯れるかはさっぱり分かりません。という訳でまたね!・・・